NAVER、iPhone内の写真をフォルダ管理・共有できる無料アプリ


 ネイバージャパンは、iPhone内の静止画を整理し、共有できる無料アプリ「NAVER Photo Album」を公開した。アプリはApp Storeから無料でダウンロードできる。利用するにはNAVER会員(無料)になる必要がある。

 「NAVER Photo Album」は、iPhoneで撮影した写真を整理し、サーバー上にバックアップもとれるアプリ。通常、iPhoneで撮影した写真は「カメラロール」に保存されるが、このカメラロール内の写真を「アルバム」としてフォルダ毎に整理できるようになる。また、整理した写真は自動的に「NAVER Photo Album」のサーバーにも保存され、画像のバックアップがとれる。

 フォルダ毎にアルバムの共有が可能で、「非公開」「一部友人のみ」「友人全員」といったように公開範囲が設定できる。フォルダを共有した友人同士と写真にコメントをつけられる。

 アプリはiPhone、iPod touch、iPaなど、iOS 4.0 以降に対応。言語は日本語および英語をサポートする。サーバー領域は現時点では無制限に利用できる。なお、現行サービスは静止画のみに対応するが、ネイバージャパンでは今後、動画の対応も検討するとしている。


 

(津田 啓夢)

2011/7/25 12:56