美味しいままに伝えたい、iPhone用カメラアプリ「FotoYum」


 グルメ情報などを共有しあうソーシャルサービス「Alike.jp」を展開するアライクは、「美味フィルター」機能を搭載したiPhone向けのグルメ特化型カメラアプリ「FotoYum」(フォトヤム)の最新版の提供を開始した。無料で利用可能で、App Storeからダウンロードできる。

 「FotoYum」は、美味しい食べ物を美味しそうに伝えることにこだわったiPhone向けカメラアプリ。最新版ではバージョン1.1となる。3種類のフィルターが用意され、食事の写真を「うまそう」に演出できるという。

 「Alike.jp」のほか、FacebookやTwitterなどのIDでログイン可能で、カメラ機能で撮影した写真をフィルターで加工し、食事したお店を選択してコメントなどを入力して投稿が可能。写真はFacebookやTwitterへ投稿されると同時にAlike.jpの店舗ページにもストックされていく。

 アライクでは、「美味しい食事が美味しそうに写らない」「美味しいものを美味しそうに自慢したい」「この美味しさを伝えたい」といった要望に応えたいとし、食べ物の写真からはじまるコミュニケーションを支援するとしている。なお現在、Android向けアプリの開発にも着手しているという。



 

(津田 啓夢)

2011/9/9 18:32