通話先を限定した「安心だフォン」


 「WX01A 安心だフォン」は、電話の操作に慣れていない未就学児童やシニア層に向けたPHS端末。製造メーカーはエイビット。これまでW-SIMなどを手がけてきたメーカーで、展示会などではユニークなコンセプトモデルも披露してきたエイビットだが、今回、初めてエイビット製モデルが発売されることになった。10月下旬発売予定。

 「安心だフォン」シリーズらしく、ボタンは1つだけで、あらかじめ登録した電話番号1カ所だけに発信する。この番号を登録するには、発信先にしたい回線から「WX01A」に対して電話をかけて、発信先として設定するか、トークボタンをいくども押して番号を手動で設定するか、2つの方法が用意される。電源をONにした際、音声ガイダンスに従って操作するとトークボタンで設定できる。着信はどの番号からでも可能だが、限定することもできる。

 端末に割り当てられた電話番号を確認する際は、音声で読み上げる。エリア状況や、バッテリー残量は側面の「チェック」ボタンを押すと音声で読み上げてくれるほか、LEDの点灯/点滅で示す。ライトメールは非対応。

 乾電池(単4×3本)で動作し、連続待受時間は約400時間、連続通話時間は210分。基地局ベースの位置情報検索機能も対応する。大きさは47×80×20.5mm、重さは約71g、オリジナルのクリアケースに入れて販売される。

 

(関口 聖)

2011/9/21 11:00