「Google+」モバイル版にビデオチャットルーム参加機能など追加


 Googleは、同社運営のSNS「Google+」にモバイル端末からのビデオチャットルーム参加機能など、新たな機能を追加する。その1つとして、21日からは招待制が廃止され、だれでも参加できるようになっている。Android版アプリはアップデートされ、iOS版は近日中に配信される見込み。

 同社では「Google+」について、9つの新たな機能を紹介している。このうち、モバイル向けの機能では、開催中のビデオチャットルームにスマートフォンやタブレットから参加できるようになった。開催中のビデオチャットルームには9人まで参加することが可能。

 

 また、当初は一部のユーザー限定となるが、ビデオチャットのオンエア機能も提供され、オンエアされたものはだれでも内容を見ることが可能になる。さらに、標準のビデオチャットルームに加えて、追加機能版のビデオチャットルームも用意される。追加機能版では、パソコンの画面を共有できる「スクリーンの共有」、参加ユーザーと一緒に絵を描ける「スケッチブック」、文書などを作成できる「Googleドキュメント」、テーマ別のビデオチャットルームを利用できる。

 このほか、ビデオチャットルームの基本的なAPIが公開される。「Google+」上での検索機能も提供され、通常のWeb検索と「Google+」上のユーザーの投稿などが、同じ検索結果の画面に表示されるようになる。

 

(太田 亮三)

2011/9/21 13:49