ディズニー、110周年記念「ストーリーブック」など


 ディズニー・モバイルは、2011年秋冬モデルとして、4インチディスプレイのフルタッチ型スマートフォン「DM010SH」、テンキー搭載で丸みを帯びたスライドボディのスマートフォン「DM011SH」向けに、オリジナルコンテンツを用意する。

 ウォルト・ディズニー生誕110周年記念のコンテンツとして、ライブ壁紙の「ストーリーブック」が用意される。“飛び出す絵本”をモチーフにしたもので、「白雪姫」「ファンタジア」「ピーターパン」といった名作を題材にした3種類が用意される。ライブ壁紙とあって、画面上のキャラクターに触れると動いたり、時間帯によって背景が変化したりする。

 今回の「DM010SH」「DM011SH」向けに配信されるほか、春モデルの「DM009SH」向けにも配信される予定。またディズニー・モバイルのフィーチャーフォン向けにも、110周年記念のFlashコンテンツが提供される見込み。

白雪姫
ピーターパン
ファンタジア

 このほかオリジナルアプリとして「電卓」「歩数計」「アラーム」「電話帳」が用意される。電卓は、くまのプーさんが登場し、割り勘計算、割引計算が可能なほか、計算結果をメモとして記録できる。

電卓

 歩数計は、ユーザーの身長などを登録した上で、歩数、距離、カロリーなどを計測できる。計測中はミッキーとプルートが「小さな世界」を旅するとのことで、さまざまな風景が楽しめる。記録は、インテントでSNSなどへ投稿できる。

歩数計

 アラームは、世界時計やタイマーとしても利用できる。アラームと世界時計はミニーの部屋、タイマーはミニーのキッチンの様子がわかるほか、時間帯によって部屋の様子、ミニーの服装が変化する。

アラーム

 このほか電話帳では、ディズニーのキャラクター画像をプロフィールに利用できる。

ライブ壁紙の一覧ストーリーブックの「ファンタジア」ミッキーをタップすると魔法をかけたようなエフェクト
ストーリーブックの「白雪姫」歩数計計測データはシェアできる
ユーザーデータアラーム電話帳
電卓割引計算割り勘計算
メモ

 




(関口 聖)

2011/9/28 11:14