Mobageに島耕作のソーシャル出世RPG、携帯/スマートフォン対応


 ディー・エヌ・エー(DeNA)と講談社は、DeNAのSNS「Mobage」において、人気コミック「島耕作」シリーズを題材としたソーシャル出世RPG「出世バトラー島耕作」の配信を開始した。9月30日よりフィーチャーフォン版、11月よりスマートフォンの提供が開始される予定。

 「出世バトラー島耕作」は、コミックに登場するキャラクターたちとともに、“最強の出世バトラー”を目指すソーシャルゲーム。ゲームジャンルを「ソーシャル出世RPG」と案内している通り、手柄をたてながら出世街道をひた走るというゲーム内容になる。

 ゲームでは、「仕事」を実行したり、「出世レース(バトル)」に勝利することで「手柄」を獲得できる。この「手柄」を集めることで、「出世チャンス」が出現し、「面談ゲーム」をクリアすると、出世やキャリアアップする。「仕事」中に発生する「名刺交換」に成功すれば、原作キャラクターを獲得でき、キャラクターの能力を成長させていける。

 ゲームの利用料は基本無料で、アイテム課金型コンテンツが用意される。Mobageの利用は無料だが、会員登録が必要になる。


 

(津田 啓夢)

2011/9/30 17:53