初心者向けフルブラウザ「jigブラウザLite」


 jig.jpは、フィーチャーフォン向けのフルブラウザアプリ「jigブラウザLite」の提供を開始した。

 「jigブラウザLite」は、同社のフルブラウザアプリ「jigブラウザ10」をベースに、初心者でも使いやすいように改良を加えたフルブラウザアプリ。従来、jigブラウザは、比較的ITリテラシーが高いユーザー向けに高機能化を進めてきたが、こうしたユーザー層がスマートフォンにシフトしていく状況下において、フィーチャーフォンを使い続けるエントリー層をターゲットに、UIや搭載する機能を見直した。

 アプリを起動すると、スマートフォンのようなホーム画面が表示され、Yahoo! JAPANやGoogle、mixi、YouTubeといった主要サイトのアイコンを選択することで、これらのサイトに簡単にアクセスできるようになっている。ユーザーが任意のサイトへのリンクアイコンを追加することもできる。また、初心者向けには、説明に沿って操作していくことで各種機能を学習できるチュートリアルも用意されており、初回起動時にはこれが表示されるようになっている。一方、タブ機能やjiglet機能については省略されている。

 同社では、「jigブラウザ10」と「jigブラウザLite」は並行して提供していく方針。利用料については月額630円、または年額6000円となっており、ユーザーはこの金額で両方のアプリを利用できる。対応機種は、iアプリおよびS!アプリ対応の3G端末(一部機種を除く)。




(湯野 康隆)

2011/10/13 14:37