全国のFM局を聴取可能、ドコモ向けスマホアプリ「ドコデモFM」


 ジグノシステムジャパンとエフエム東京(TOKYO FM)は、全国のFMラジオ局の放送を国内どこでも聴取できる「ドコデモFM」を12月5日より提供する。NTTドコモの「dメニュー」(11月18日開始)での提供となる。利用料は月額315円。

 「ドコデモFM」は、全国各地のFMラジオをスマートフォンで聴取できるIPサイマル配信サービス。パケット通信経由で聴取することになり、パケット通信料がかかることになる。開始時点では、JFN(JAPAN FM NETWORK)系38局の放送を聴取でき、北海道~沖縄のラジオ局の番組をいつでもどこでも楽しめる。放送された楽曲で、気になったものがあれば、その楽曲情報をワンタップでメモに取れるFavorite機能、Twitterへすぐ投稿できる機能などが用意される。

 数分程度の音声データを端末内に一時保存(キャッシュ)するとのことで、地下鉄に乗っている際も、一駅ごとに通信できれば、駅間も番組を楽しめる。Wi-Fi経由でも利用できるが、起動時に位置情報を取得しており、海外では利用できない。録音機能や予約機能(アラート)はない。

 月額制のサービスとなるが、ダウンロードから31日間は試用期間として無料となる。両社では、故郷の番組、あるいは各地で活躍するアーティストの音楽を聴きたい、というニーズがこれまであったものの、東日本大震災でラジオの役割、ローカル情報の重要性があらためて認識され、ラジオへのニーズが高まった、として今回のサービスを提供することにした。他社向けサービス、あるいはiPhone向けサービスといった今後の展開は未定とのこと。

 類似のサービスとして、auでは「LISMO WAVE」(月額315円、全国52局)やradiko.jp(無料、地域限定)が展開されている。

左:オンエア番組と楽曲情報、右:番組表
※画面は開発中のものです。




(関口 聖)

2011/11/17 16:37