ソフトバンク、ネット経由で利用できる「オンライン修理受付」


 ソフトバンクモバイルは、携帯電話の修理を申し込める新サービス「オンライン修理受付」の提供を開始した。

 「オンライン修理受付」は、ネット上から携帯電話の修理を申し込めるサービス。これまで修理については店頭で受け付けるようになっており、今回の「オンライン修理受付」により、ユーザーは来店することなく、利用できるようになる。対象となる機種は従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)やスマートフォン、デジタルフォトフレーム、みまもりカメラ、みまもりケータイ、データ通信端末、プリペイド端末(プリモバイル)となる。iPhoneやiPadは対象外。

 修理と交換のどちらかを選択でき、ユーザーが時間と場所を指定すれば、端末を引き取ってから修理、あるいは交換となる。修理の場合、メーカーで対応した上で、引き取りから10営業日程度で返却される。修理ではなく交換の場合は、未使用、あるいは短期間用いられながら問題がないことを確認した再生品と交換できる。引き取りから交換完了まで4営業日前後となる。

 引き取りや返送の費用はかからないが、修理(無償修理除く)や交換は費用がかかる。支払いは現金による代金引換のみ。支払い時にポイント(1000ポイント単位)を利用することもできる。「あんしん保証パック」(月額498円)に加入していれば、同パックの割り引きが適用される。修理費用や交換費用は、店頭対応と同じとのことだが、具体的な価格については機種や修理の程度によって異なる。

 なお、「オンライン修理受付」では、代替機の貸し出しはない。手元に、普段使っていない携帯電話があればSIMカードを差し替えて、修理・交換が完了するまで過ごすことになる。代替機が必要な場合は、今回のサービスではなく、ショップでの修理申し込みであれば無料で利用できる。

(関口 聖)

2011/11/24 16:27