LGがOptimus LTE L-01D発表会、南明奈がカートで原宿を疾走


 LGエレクトロニクスは、NTTドコモから15日に発売されたXi対応スマートフォン「Optimus LTE L-01D」の製品発表会を開催した。東京・原宿の会場前では、発表会に出席する南明奈と中野信治がカートで会場前の道を疾走するデモンストレーションが実施されたほか、二人を囲んだトークセッションも実施された。

 発表会の直前、会場施設の入口前では、公道走行が可能なカートにタレントの南明奈、レーシングドライバーの中野信治がそれぞれ乗り込み、「Optimus LTE L-01D」仕様にペイントされたカートで街中を走行するデモンストレーションを実施。平日の路地とあって、人通りは落ち着いていたが、南明奈らが運転するカートに遭遇した通行人は、突然のことに驚いている様子だった。なお、カートでのデモ走行は午前中に六本木でも実施されており、その模様は後日YouTubeにて公開される予定となっている。


カートで原宿の路地を走る南明奈こちらは元F1ドライバーの中野信治

 

「XiスマホといえばLG Optimus」を目指す

LGエレクトロニクス・ジャパン モバイルコミュニケーション セールスグループ 統括部長の首藤晃氏

 発表会ではまず、LGエレクトロニクス・ジャパン モバイルコミュニケーション セールスグループ 統括部長の首藤晃氏から挨拶が行われた。首藤氏は、「LGはLTEに関する特許を世界で一番保有している企業。Xi開始と同時にデータ通信端末を発売し、Xi端末では市場シェアはナンバー1のメーカー」と、早くからLTEに注力してきたことを強調。「LTEといえばLG、XiスマホといえばLG Optimusと言われるよう、目指したい」と意気込みを語った。

 NTTドコモからは、プロダクト部 第一商品企画担当部長の藤間良樹氏が登壇。LGとNTTドコモが戦略的に事業を進めてきたことを振り返った上で、「Optimus LTE L-01D」については「大本命と思っている。Xi対応スマートフォンでも液晶の綺麗さではこの端末が一番ではないか。ワンセグ、おサイフケータイが搭載され、サクサクで、バランスよく仕上がっている。ぜひ手にとって体感していただきたい」とアピールした。

 このほか、具体的な端末の内容については、LGエレクトロニクス・ジャパン モバイルコミュニケーション プロダクトグループ 課長の金 希哲(キム・ヒチョル)氏から解説され、グローバルモデルとして韓国で30万台以上を販売するヒットモデルになっていることや、北米でも発売されていることが紹介された。

 その特徴はIPS液晶パネルを採用したことで、「LGはテレビ事業も展開しており、その技術をスマホに持ってきた」と、テレビ事業で培ったノウハウが活かされているとした。また、ユーザーインターフェースとして、新たに「WebブラウジングUI」を搭載。ボタンを押しながら端末を傾けるとブラウザの画面がズームイン・ズームアウトするという操作が可能になっている。このほか、ユーザー向けに韓国ドラマなどのコンテンツをを提供し、「ストリートファイターIV HDバージョン」が同端末のユーザー10万名限定で無料で提供されることも明らかにされた。


NTTドコモ プロダクト部 第一商品企画担当部長の藤間良樹氏LGエレクトロニクス・ジャパン モバイルコミュニケーション プロダクトグループ 課長の金 希哲氏

 

南明奈と中野信治がカートと「Optimus LTE L-01D」を語る

南明奈と中野信治を迎えたトークセッション

 南明奈と中野信治を迎えたトークセッションでは、発表会前にカートで街中を走行したことについて、「普段なら買い物にくるところをカートで走るなんて、興奮しました」(南明奈)、「ヨーロッパでは公道を走ることもありますが、こんな場所は初めてですね」(中野信治)と、どちらも驚きと興奮を隠せない様子。南明奈はテレビ番組で上級者並みのカートの腕前が話題になったが、「あれから2カ月ぐらいは、いろんな人から、すごいね、と話しかけられました」と周囲が驚いていた様子を語る。また、その様子を番組で見たという中野信治は「アグレッシブな走りで、お世辞ではなくセンスがあるのでは? 本格的なカートで一緒に走りたくなりました」と関心した様子だった。

 「音とスピード感が大好き」と南明奈がモータースポーツ好きを公言したのを受け、「速さに必要な要素は?」と問われた中野信治は、「レーシングドライバーにとっては、いいマシンに出会うこと。携帯電話でも、機能がなければ使えない。いいマシンでなければ、いくら乗り手がうまくても速くは走れない」と元F1ドライバーらしいコメント。

 ここで、一足早いクリスマスプレゼントとして、二人には「Optimus LTE L-01D」がプレゼントされた。南明奈は端末を手にして、「軽くて薄いし、女性の手にも馴染みやすいですね」とスリムなボディがお気に入りの様子。高速な通信方式が使えるということで、中野信治はサーキットからブログに投稿するといった使い方が「今まで以上にできるかも」と期待を寄せていた。


「Optimus LTE L-01D」がプレゼントされた「速いのはありがたいですね」とXiに注目の様子。報道陣の様子を写真に収めていた
トークセッションの会場にはカートも展示された南明奈がカートにサインを入れるところ。このカートはチャリティオークションに出品される

 

カート走行の様子


会場付近

 




(太田 亮三)

2011/12/15 16:22