ドコモ、一時停止の関連サービスでほとんどが復旧


 NTTドコモは、12月20日のspモードの障害を受けて、一時提供を停止していた21のサービスのうち、20のサービスを22日14時までに再開した。段階的に再開したものだが、電話帳バックアップのみ週明けの再開予定となっている。

 同社では、20日のspモード障害により、一部ユーザーにおいて、メールアドレスが他人のものに置き換わってしまう事象が発生したことを明らかにしている。この事象の影響により、21のサービスの提供が一時停止となった。メールアドレス関連の不具合からの復旧を進めることで、それら停止されたサービスも復旧する、とされていたが、22日14時の段階で、以下の20のサービスが復旧した。

 


・spモードの各種設定変更(メールアドレス変更、メールアドレス入れ替え等)
・イマドコサーチ
・イマドコかんたんサーチ
・ケータイお探しサービス
・DCMX/iDの初期設定・お引越し
・docomo ID発行
・プレミアクラブ
・spモードコンテンツ決済
・ドコモ ケータイ払い
・ドコモ ポイント交換
・ドコモ ケータイ送金
・請求内容のご確認
・spモード決済ご利用履歴、ドコモ ケータイ払いご利用明細
・各種お申込・お手続きサイト
・Myインフォメール
・Androidマーケット ドコモ課金
・声の宅配便(受信一覧等)
・メロディコール(コンテンツ購入)
・ドコモ ドライブネット
・迷惑電話ストップサービスのブラウザでの設定

 なお、電話帳バックアップについては26日以降のサービス再開予定となっている。ユーザーのアドレス帳データを扱うサービスであり、たとえばAさんの電話帳データがBさんのバックアップデータに追加されていないか、確認作業を行っているとのこと。ただし、現時点でそういった事象は確認されていない。

【追記 2012/12/26 13:10】
 NTTドコモは26日、同日正午を持って、「電話帳バックアップ」も再開したことを明らかにした。電話帳データの確認作業を行うため、他のサービスよりも遅れて再開したが、ドコモでは電話帳データに問題はなかったとしている。




(関口 聖)

2011/12/22 15:59