友達との偶然の出会いを演出するAndroidアプリ「jigloco」


 jig.jpは、位置情報を活用したAndroid端末向けのソーシャルアプリ「jigloco」のβ版の提供を開始した。利用料は無料。利用するにはFacebookのアカウントが必要となる。

 jiglocoは、Facebookでつながっている友達と居場所を確認しあうことで、偶然友達と出会える可能性を高めることを目的としたソーシャルアプリ。友達が近くに来た際に通知する機能や、友達同士が集まっていることを通知する機能、マップ上の友達にまとめて挨拶のメッセージを送る機能などが利用できる。特定の相手には居場所を通知しないようにする設定や、自宅の場所など、位置を特定されたくない場所を登録し、友達に通知しないようにする設定なども用意されている。

 同社では、2011年9月末より福井県限定で同サービスのクローズドβ版を提供し、テスト運用を開始していたが、ユーザーから寄せられた意見を反映し、1月23日よりエリア制限を撤廃することにした。

 同社によれば、iPhone版についても今春をめどに準備中とのこと。日本以外での利用についても対応を検討しているという。

(湯野 康隆)

2012/1/23 14:00