記事検索
最新ニュースIndex

ATOK搭載のメモアプリがiPadにも対応、「ATOK Pad for iOS」公開


 株式会社ジャストシステムは3日、日本語入力機能を搭載したメモアプリ「ATOK Pad for iOS」をApp Storeで公開した。iOS 5.0以上に対応しており、価格は1200円。

 これまで、iPhone/iPod touchに対応した「ATOK Pad for iPhone」として提供していたアプリだが、今回ユニバーサルアプリ化。iPadにも対応したことに伴い、名称を変更した。ATOK Pad for iPhoneのユーザーは、App Storeでアップデートすることで無償でATOK Pad for iOSを利用できる。

 iPadでは、縦・横の画面サイズに最適化したユーザーインターフェイスを搭載。「タグリスト」「メモリスト」「メモ本文」を画面遷移なく一望できるとしている。

 このほか、iPhoneも含めた新機能としては、メモごとにタグ付け管理を行える機能がある。Evernoteで作成したメモのタグとも同期が可能。また、iOS5から標準搭載された辞書引き機能をATOKでの入力から呼び出せるようにしたという。推測変換候補の一覧で、意味を調べたい候補を長押しすることで辞書引きできる。




(永沢 茂)

2012/2/3 18:06