NHN、「LINE」にチャット対応のPC・タブレット版


 NHN Japanは、無料の通話・チャットが行えるスマートフォン向けアプリ「LINE」において、パソコン版およびタブレット向けブラウザ版の提供を開始した。

 今回提供が開始されたパソコン版およびタブレット向けブラウザ版は、「LINE」のチャット機能を利用できるというもの。パソコン版はデスクトップ常駐型クライアントとして動作し、タブレット向けブラウザ版は、Webブラウザから利用することでタブレットの大画面で楽しめる。

 同時に、Androidアプリはバージョンアップが実施され、マルチデバイス対応が行われた。これにより、スマートフォンアプリの利用開始時に登録する電話番号とは別に、メールアドレス、パスワードの追加登録が可能になった。このメールアドレスとパスワードは、パソコン版およびタブレット向けブラウザ版のログイン時に利用できるほか、スマートフォン版においても、電話番号の変更や機種変更時に「友だち」「グループ情報・プロフィール情報」を引き継げるようになる。iPhoneアプリ版とフィーチャーフォン版についても、近日中に同様のマルチデバイス対応が行われる予定。

 パソコン版の対応OSは、Windows XP~、Mac OS X 10.6~。タブレット向けブラウザ版は、iOS 4.3~、Android 3.0~が対応する。


 




(太田 亮三)

2012/3/7 13:03