ドコモ関西支社、ショップの携帯向け順番予約サービス


 NTTドコモ 関西支社は、iモード端末やスマートフォンから、ドコモショップの順番を予約できる「順番予約サービス」を3月13日より提供する。

 今回提供される順番予約サービスは、ドコモショップを訪れることなく、店外から受付の順番を予約できるというもの。スマートフォンの普及で、来店するユーザー1人あたりへの説明の時間が長くなる傾向にあり、待ち時間が長いという意見が寄せられていた。こうした声は全国で見られるものの、関西では特に強い指摘が寄せられているとのことで、関西限定での取り組みとして、4月末までに全323店舗で同サービスを導入することになった。ドコモ関西支社では、今回の取り組みは、他の地域や他キャリアにおいて店舗の工夫の一環として導入されているケースはあるものの、地域全体での取り組みは初めてと説明している。

 iモード端末やスマートフォンから、訪れたいドコモショップの待ち時間や待っている人数の確認、来店前の順番の予約が可能で、順番が近づくとメールで通知するサービスも利用できる。予約する際には、来店目的(料金支払や機種変更、故障など)を選択し、空メールを送って予約する。ショップに訪れてから予約して、順番が近づいたことを知らせるメールを受け取ることもできる。

 順番がどの程度近づいたら通知するか、店舗によって設定が異なるとのこと。13日の段階では、大阪府と兵庫県の都市圏、14店舗でスタートし、徐々に導入店舗を拡大する方針。

(関口 聖)

2012/3/12 18:22