「EMOBILE LTE」開始、有楽町に板野友美が登場


左から宮嶋氏、千本氏、板野友美、ガン氏

 3月15日、イー・モバイル(イー・アクセス)のLTEサービス「EMOBILE LTE」が始まった。サービス開始日となった15日、東京・有楽町のビックカメラにおいて、セレモニーが開催され、AKB48の板野友美らが登場した。

 「EMOBILE LTE」は、一部エリアで下り最大75Mbps、上り最大25Mbpsを謳うLTE方式による高速データ通信サービス。この一部エリアとは、サービス開始時点においては北海道6地点、東北1地点、関東3地点、信越4地点、北陸4地点、中国4地点、四国4地点、九州2地点となる。例えば、関東エリアはお台場周辺、二宮駅周辺、箱根湯本駅周辺となり、それ以外の大半の地域では下り最大37.5Mbps、上り最大12.5Mbpsとなる。なお、LTE圏外の場合は、EMOBILE G4エリアに接続される。

 利用料は、割引(にねん+アシスト1600)の場合に月額3880円。国内のLTEサービスとしては初の完全定額制の料金プランとなる。ただし、24時間ごとに300万パケット(366MB)以上を利用した場合、当日21時~翌日2時までの通信速度制限は設けられる。



ビックカメラ宮嶋氏、イー・モバイル千本氏

 発表会に登壇したビックカメラの代表取締役社長の宮嶋宏幸氏は、店舗において、タブレット端末やケータイ関連商品が売れており、モバイル通信のニーズが高まってきていると話す。宮嶋氏はEMOBILE LTEについて「エリア、料金、繋がりやすさはこれまでをしのぐ。多くの予約を得ている。店舗には実機100台を用意している。明日発売の新iPadと合わせて利用いただければと思う」などと話した。

 なおビックカメラでは、EMOBILE LTEのオリジナルプランとして、EMワイドサポートやEMセキュリティといったオプションサービスが2カ月間無料となり、ワイヤ・アンド・ワイヤレスの無線LANスポットが無料で利用できる特典を用意している。

 イー・アクセスの代表取締役会長の千本倖生氏は、「LTEのサービス開始は我々にとって第二の創業という意気込み。しかも、世界標準の世界でポピュラーなFDD方式のLTEで、下り最大75Mbps。世界でも75Mbpsをやっているところはない。もっとも速いLTE」などと語った。なお、下り最大75MbpsのLTEは、NTTドコモも一部エリアで提供している。

 このほか千本氏は、「こんなに速いスピードで、エリアが広く、安い。LTEは第2の創業にふさわしい。有楽町・銀座といえばファッションの原点のような場所、正念場からスタートする。ビックカメラは我々にとってもっともすばらしいパートナー」などと語った。


比較表店頭の端末で速度計測。※イー・モバイルでは、量販店の店内はWi-Fiの電波干渉の影響を受けやすく、特別な状況と説明している

板野友美、登場

 セレモニーに板野友美が登場すると、「とも!」「ともちん!」といった声が行き交う人々の中から聞こえた。板野は、ブログなどに「EMOBILE LTE」を活用していきたいなどと話した。

 セレモニーは、宮嶋氏や千本氏、板野友美、イー・アクセスの代表取締役社長のエリック・ガン氏らが参加するくす玉割りでしめくくられた。

囲み取材

 セレモニー後には、千本氏とガン氏が報道関係者の囲み取材に応じた。LTEエリア展開について、ガン氏は地方から都市部へ拡げていく計画であるとした。これは、都市部を中心に10MHz幅を利用したDC-HSDPAサービスが広がっており、これをLTEに移行させる必要があるためだ。

 イー・モバイルでは、ユーザーの利用動向を見ながら、LTEへの切り替えを進めていく方針。DC-HSDPAの利用者には、アップグレードサービスとしてLTEを勧めていき、機種変更しやすい施策なども用意するとしている。

 また、ガン氏は、サービス開始当初、完全定額制で展開するEMOBILE LTEだが、他社のような段階制の定額プランや、従量制への転換を2014年頃に検討すると話した。イー・モバイルの関係者からは、サービス開始当初、通信速度よりもより多くのユーザーへの繋がりやすさを優先することなどが語られた。

 900MHz帯の免許が割り当てが叶わなかったことについて、千本氏は700MHz帯が3社に割り当てられる方針を説明し、「ドコモやKDDIと同じ周波数帯になれば、端末の調達コストが下がる」などとメリットを説明した。LTEの音声サービスについては、当初のものより向上し、現実的になってきたとの見方を示した。

 このほか、店舗内の取材も許可された。売り場担当者は下り最大75MbpsのLTEを積極的にアピールしていた。ビックカメラの店内は75Mbpsエリアとなり、有楽町周辺の屋外は37.5Mbpsエリアとなる。

【訂正 2012/03/15 14時半】
 記事初出時、店内は37.5Mbpsと記述しておりましたが、正しくは店内が75Mbps、有楽町の屋外が37.5Mbpsとなります。修正いたします。



 




(津田 啓夢)

2012/3/15 12:23