複数地点の距離を測れる「キョリ測」、Android版が登場


 マピオンは、地図上で複数の地点を選んで距離を測定できるサービス「キョリ測ベータ版」のAndroidアプリの提供を開始した。Android 2.1以上の機種であれば、無料で利用できる。

 「キョリ測ベータ版」は、2006年からパソコン向けに提供されてきたWebサービス。地図上で、ある地点と別の地点を選ぶとその間の距離が測れる、というシンプルな機能で、今回、同等の機能を備えるAndroid版が登場した。距離を計測する際には、地図上で、好みの場所を選んで測定する方法、地図を固定して地図上を指でなぞっていく方法、地図をスクロールさせて、スクロールした距離(中心点の軌跡)を測っていく方法の3種類が用意される。「A」「B」「C」という3つのタブが用意され、Aのタブ上で測った距離を、Bのタブに切り替えて別の場所での距離を測って見比べる、といった使い方ができる。

 計測したルートは100件まで保存でき、パソコン版で発行したURLにAndroidアプリでアクセスして編集・保存することもできる。距離とあわせて、自動車や自転車、徒歩、ジョギングによる移動時の所要時間、徒歩・ジョギング・自転車で移動した場合の消費カロリーが確認できる。また中継ポイントの標高をグラフで見ることもできる。




(関口 聖)

2012/3/23 12:17