ドコモのGALAXY S II LTE、「あんしんモード」アプリで不具合


 NTTドコモは、サムスン製Androidスマートフォン「GALAXY S II LTE SC-03D」において、3月1日より提供しているソフト更新を適用すると、「あんしんモード」アプリの一部機能が正常に動作しないことを明らかにした。

 「あんしんモード」は、スマートフォンの機能を制限するアプリとして、昨年10月より提供されているドコモの無料アプリ。同社によれば、3月1日の「GALAXY S II LTE」向けソフトウェア更新を適用すると、「あんしんモード」アプリの機能のうち、アプリの新規インストールを制限する機能と、アプリごとに起動を制限できる機能が正常に動作しなくなる。通話の発着信制限など他の機能は利用できる。

 3月1日のソフト更新は、「GALAXY S II LTE」に対して機能追加および不具合解消のため提供されたもの。この更新で、端末仕様が変更され、「あんしんモード」アプリが動作する条件と合致しなくなり、適用した端末全てにおいてインストール制限と起動制限機能が正常に機能しなくなった。

 ドコモでは、「あんしんモード」アプリの新規ダウンロードを一時停止。「GALAXY S II LTE」で今後も「あんしんモード」アプリがサポートできるかどうか、検討中としている。




(関口 聖)

2012/3/30 20:37