音声のソーシャルサービス「Bubbly」、Androidアプリが登場


 Bubble Motionは、音声メッセージを使うソーシャルサービス「Bubbly(バブリー)」のAndroidアプリの提供を開始した。

 「Bubbly」は、音声やテキストでメッセージを投稿できるソーシャルサービス。今年3月からは日本向けにiPhoneアプリが提供されてきたが、今回、Androidアプリの配信が開始された。提供元のBubble Motionでは「音声ブログ」としており、他のユーザーと音声やテキストを投稿してコミュニケーションをとったり、著名人が投稿した音声を聴いたりするといった使い方を案内している。投稿した音声は、TwitterやFacebook上に表示することもできる。

 利用料は無料。日本では、有料サービス(月額525円)としてホリプロ所属の女優・俳優・アイドルなどの音声コンテンツも楽しめる。

 海外では、音声の伝言板サービスとして2010年よりサービスが提供されており、アジア圏を中心に、1500万人以上のユーザーを獲得。日本でのiPhoneアプリ提供を開始した3月だけでもユーザーは100万人増加したという。




(関口 聖)

2012/4/17 12:53