アイホン、Androidアプリ「インターホンアプリ」を無料配信


 アイホンは、同社の集合住宅向けインターホンと連携するAndroidアプリ「インターホンアプリ」の配信を開始した。NTTドコモのAndroid端末に対応し、無料で利用できる。アプリは配信マーケット「Google Play」からダウンロードできる。

 「インターホンアプリ」は、アイホンの集合住宅向けインターホンと連携して、呼び出しがあると、スマートフォンで訪問者の顔が確認できるというもの。対応システムは、「DASH WISM」と7月発売の「VIXUS」。

 マンションのエントランスにある集合玄関機や、各戸前のインターフォンから呼び出しがあると、Wi-Fiを経由してユーザーのスマートフォンに訪問者の映像が映し出される。通話機能はないが、5種類のメッセージが用意され、選択すると来訪者に音声メッセージが伝えられる。

 音声メッセージは以下の通り。

・はい、どうぞお入りください
・はい、今取り込んでいますので、また後ほど来て下さい
・はい、お手数ですが、もう一度インターホンで呼び出してください
・はい、ただいま参りますので、しばらくお待ち下さい
・はい、間に合っていますので、結構です

 音声メッセージ再生中、エントランスのオートロック解錠が可能なほか、居室内の情報パネルが受信した火災警報などのメッセージも受けられる。宅配便の到着なども通知される。最大8台のスマートフォンで同時に呼出受信が可能。

 Android 2.3以降に対応する。アプリは、NTTドコモのスマートフォンで動作確認されており、現在のところそのほかのAndroid端末ではダウンロードできない。対応の拡大、またiPhone版の提供などについて、アイホン側ではコメントしていない。

 

(津田 啓夢)

2012/5/11 12:39