Xi対応のWi-Fiルーター「L-04D」


 「L-04D」は、XiやFOMAに対応したLGエレクトロニクス製のモバイルWi-Fiルーター。Xiエリアでは下り最大75Mbps/上り最大25Mbps、FOMAエリアでは下り最大14Mbps/上り最大5.7Mbpsで通信可能。各種割引適用後の実質負担額は5000円程度となる見込み。

 女性の手のひらにもすっぽり収まるコンパクトサイズで、最新スマートフォン並みのスリムさと軽量さも特徴。前面には約1.2インチの液晶ディスプレイを搭載し、バッテリー残量や電波状況、Wi-Fi機器の接続台数(最大10台)がわかるのはもちろんのこと、現在のデータ通信量をリアルタイムに確認することもできる。月間の通信量の上限を設定しておけば、その上限まであとどれくらい利用できるかを液晶画面上でひと目で確認できるようにもなっている。

 WPS対応により、他のWi-Fi機器との接続設定をスムーズに行うことも可能。IEEE802.11 b/g/nに対応し、多くのWi-Fi機器から利用できるほか、国内だけでなく海外の3Gエリアでも利用可能。ただし、海外でのLTEによる通信は技術的な問題などにより対応しないとのこと。

 ボディカラーはレッドとホワイトの2種類が用意され、どちらもディスプレイのある上半分が黒色となったツートンカラーとなっている。特にレッドについては、スタイリッシュさやファッション性を求める若年層にもアピールしたいとしている。

 大きさは約90×62×12.6mmで、重さは約89g。バッテリーは1650mAhで、連続通信時間はXiエリアで約4時間、FOMAエリアで約5時間。一定時間通信が行わなければ、スタンバイに移行してバッテリーの消費を抑えることもできる。また、電源ONから通信可能になるまで10秒程度とのことで、利用しないときはすかさず電源をオフにする使い方も有効になった。

レッドホワイト

 




(関口 聖/日沼諭史)

2012/5/16 12:24