ソフトバンク、お台場でLTE-Advancedに向けた実証実験


 ソフトバンクモバイルは、LTE-Advancedに向けた「複数基地局間協調伝送方式(ECO-LTE)」の無線通信システムの実験局免許を取得し、5月22日より実証実験を開始した。

 今回の実験は、IPネットワーク上で規定された基地局間インターフェイス(X2インターフェイス)を利用したECO-LTEのフィールドテストとなる。2012年5月22日~2015年3月31日にかけて、東京お台場で実施される。この実験は、総務省の「電波資源拡大のための研究開発」プロジェクトの一環。実験を通して通信品質や通信速度が評価される。

 LTE-Advancedは、複数の基地局が協調して送受信することで受信品質を高めるCoMP(多地点協調、Coordinated MultiPoint transmission/reception)と呼ばれる技術が1つの特徴で、現在3GPPで標準化が進められている。ソフトバンクでは、こうした基地局が協調して伝送する技術に関して、複数の基地局装置を1カ所に集中して設置し、光張り出し方式の基地局構成として既に実験を行っている。今回の実験は、光張り出し方式ではなく、X2インターフェイスを利用し、基地局を相互接続している。

 




(津田 啓夢)

2012/5/22 15:01