その場にいる友達同士で撮影、写真を共有できる「MyPhoTomo」


 スタジオ・アルカナは、iPhoneやiPod touchで利用できるアプリ「MyPhoTomo(マイフォトモ)」の提供を開始した。利用料は無料。

 「MyPhoTomo」は、Bluetooth経由で、その場にいる人同士で撮影した写真を共有できるアプリ。iOS 5.0以降で利用できる。アプリ上の操作で、その場にいる人同士のiPhoneをペアリングしておき、誰かが同アプリで写真を撮ると、ペアリングしている人のiPhoneへ写真が自動的に転送される。転送後、受信したユーザーがその写真を保存するかどうかは手動で選ぶ。最大4人まで共有でき、撮影できる写真サイズはVGA(640×480ピクセル)となる。

 3G通信経由ではなく、Bluetoothを使ったローカル環境での転送となるため、圏外でも利用でき、地下にある店や、カラオケボックスの奥まった部屋といった場所でも利用できる。また、同アプリ上でペアリングすることから、メールアドレスやソーシャルアカウントなどを交換せずとも、写真を共有できる。

 同社では若年層の女性ユーザーをターゲットに展開する方針。これまでゲーム開発などで事業を展開してきた一方で、今回、初めてのiPhoneアプリとして、同社の今後の活動を見据え、無料アプリとして提供する。

(関口 聖)

2012/5/23 16:21