カゴメ「野菜一日これ一本」のスマホアプリ、指原莉乃がPRで登場


 カゴメは、野菜ジュースの「野菜一日これ一本」のテレビCMに関連し、スマートフォンアプリ「バランス戦隊ベジレンジャー」の配信を開始した。ダウンロードは無料。12日には都内でPRイベントが開催され、CMに出演しているAKB48から指原莉乃が登場、CMの収録エピソードなどを語った。


イベント会場となった新宿アルタ前にベジレンジャーロボが出現「バランス戦隊ベジレンジャー」のスマートフォン向けアプリ

 

 今回配信されるスマートフォンアプリは、12日より放映されるテレビCM「これイチ ベジレンジャーロボ篇」をテーマにした内容で、毎日食事を記録できるレコーディングアプリとなっている。iPhone向けには「バランス戦隊ベジレンジャー デラックス」、Android向けには「バランス戦隊ベジレンジャー ミラクル」として配信されている。

 このアプリでは、カレンダーを利用したレコーディングやグラフ表示のほか、専用ロボファームでベジレンジャーロボを育てることが可能。「野菜一日これ一本」を購入すると付いてくるシールのコードを入力すると、アプリ内で閲覧できる「レンジャーフォト」がプレゼントされる。レンジャーフォトは90種類以上が用意されているほか、抽選で「大当たり」が出ると、3000名にベジレンジャーのフィギュアのセットがプレゼントされる。

 

AKB48の指原莉乃が登場

指原莉乃

 12日に都内で開催されたイベントでは、バルーンでできた全長6mの巨大な「ベジレンジャーロボ」がステージに出現。これはCM中で指原莉乃が扮するベジレンジャーロボをイメージしたもので、会場となったアルタ前でも大きな注目を集めた。

 ステージに登場した指原莉乃は、ベジレンジャーロボの姿で登場するかと思いきや私服で登場。「この衣装だと歩けないので。ここまで出てくるので15分ぐらいかかっちゃう」といきなり裏話を明かした。

 「野菜一日これ一本」のCMに登場するのは3年目とのことで、昨年は大根の役だった指原莉乃。今回のロボについては「私も知らなくて。前日からみんなとは違うスケジュールだと言われ、当日楽屋に入ったらロボが置いてあって『これだから』って言われて」と、本人には知らされていない配役だった様子。本音としては何の役をやりたかった? と聞かれると、「えー……でも大根から躍進なので嬉しいです」とひとまずの昇進? を喜んでいるよう。

 指原も初めて見るという、この日放映が開始されたCMが会場近くの街頭ビジョンで流れると、「初めて見ました! (ロボの)目から(ビームが)ビューンって(笑)。嬉しいです。こんなにCM写ったの初めてです」と感激。「よくばりメシにバランスよ!」というCM中のメッセージについては、「私、けっこうバランスの悪い食事をしていると思うので、『野菜一日これ一本』でバランスを整えられたらと思います。ほぼ毎日にように飲んでいますので。カップヌードルが大好きなので、一緒に食べて飲んでます」とコメントし、偏食ぶりを披露しつつもバランスに気をかけている様子。

 メンバーで一番よくばりメシなのは? と聞かれると、「アツ(前田敦子)さんはお弁当もすごく食べますし、AKBってすごく食べる人が多くて、北原(里英)、横山(由依)とかすっごい食べますね。『野菜一日これ一本』が全員に必要です」と大食いメンバーを暴露する一幕もあった。


 

(太田 亮三)

2012/6/12 13:30