au、ラジオ感覚の聴き放題サービス「うたパス」開始


 KDDI、沖縄セルラーは、さまざまなジャンルが用意された音楽チャンネルを聴き放題で提供するスマートフォン向けのサービス「うたパス」を開始した。8月31日までは、「auスマートパス」会員向けに無料で提供される。利用料は月額315円。9月1日以降はauスマートパス非会員でも利用できる。

 「うたパス」は、洋楽や邦楽を含め、さまざまなジャンルの音楽をラジオのような感覚で楽しめるストリーミングサービス。「夏フェスヒストリー」「恋人たちのためのバラード」など約50種類のチャンネルが用意されるほか、アーティストや有名人が実際に楽曲をセレクトした「セレブリティチャンネル」も開設。当初はflumpool、シェネル、小林克也がセレクトした楽曲がそれぞれセレブリティチャンネルとして用意される。

 同サービスはアプリをダウンロードして利用する。配信される楽曲は1曲まるごとで、アプリ1回の起動につき10回程度まで楽曲をスキップが可能だが、自由な選曲は行えない。聴く楽曲について、ほかのユーザーと共有する機能が用意されており、フォローしたユーザーと同時に同じ曲を聴いたり、チャットをしたりできる。

 




(太田 亮三)

2012/6/27 12:40