イー・モバイル、EMnetメールの受信に遅延が発生


 イー・モバイル(イー・アクセス)は、7月1日13時10分頃からEMnetメールおよびemobileメールの受信に遅延が発生していることを明らかにした。原因は同社のメールサーバーの不具合としており、詳細は調査中で、現在は復旧作業中。

 発生している事象は、携帯電話やスマートフォンで利用するメールサービス「EMnetメール」および「emobileメール」の受信に遅延が発生し、自動受信や手動の新着確認でもメールを受信しづらいというもの。送信に問題はないとしている。

 発生日時は7月1日13時10分からで、原因は同社のメールサーバーの不具合。7月2日16時10分時点で、影響を受ける規模や復旧のめどは明らかにされていない。

【追記 2012/07/03 13:46】
 イー・アクセスは、7月3日2時35分に不具合が解消され、メール配信の滞留は解消されたと発表した。また、事象の発生日時については、調査の結果、6月29日夜頃から発生していたことが判明しており、不具合の発生期間は6月29日夜~7月3日2時35分となっている。

 

(太田 亮三)

2012/7/2 16:32