Webブラウザ「Sleipnir」iOS版、SNSやDropboxなどと連携


 フェンリルは、iOS向けWebブラウザアプリ最新版「Sleipnir(スレイプニル) Mobile for iPhone/iPad 2.0」を公開した。各種Webサービスとの統合が大きな特徴となる。

 今回公開された最新版は、新たにTwitterなどのSNS、DropboxなどのWebサービスとの連携が可能になった。フェンリル提供のサービス「Fenrir Pass Connect」を経由して各サービスの認証を行うことで、閲覧中のページをTwitterやFacebookに投稿したり、DropboxやEvernoteなどのクラウドサービスに保存したりできる。OAuth方式の認証を利用し、各Webサービスのアカウントやパスワードは「Sleipnir」側には保存されない。

 なお、フェンリルによれば、同アプリはいったん5日付けで公開したものの、App Storeの不具合でアプリが起動できなかったと説明。6日になって不具合が解消され、あらためてアプリの提供を開始した。アプリが起動できない状態になっているユーザーには「Ver.2.0.1」への更新を待つか、いったん削除して再インストールするよう案内している。なお、再インストールすると、ブックマークなどの情報が削除されるが、「Fenrir Pass」で同期していれば復元できるとのこと。

(関口 聖)

2012/7/6 12:29