“Not AKB”アイドル多数登場! フジとGREEがソーシャルで提携


 フジテレビジョン(フジテレビ)とグリーは、テレビ事業とモバイルソーシャルゲーム事業とを連携した新コンテンツを提供するため、業務提携したと発表した。提携第1弾として、SNS「GREE」において、アイドルが登場するカードゲーム「IDOL☆J@M(アイドルジャム)」を提供するとともに、アイドルイベントなども展開される。24日、都内で発表会が開催された。

 フジテレビは、放送局として番組制作を行う一方で、番組のネット配信やネット向け動画コンテンツを提供。また、お台場冒険王、お台場合衆国といったイベントも事業展開している。フジテレビでは、ソーシャルメディア分野でグリーと提携し、テレビやイベントなどと連携したソーシャルコンテンツを展開していきたい考え。

 第1弾となる「IDOL☆J@M(アイドルジャム)」は、プレイヤーがプロデューサーとなってアイドルのカードを集めていくソーシャルゲーム。アイドルグループ「アイドリング!!!」や「SUPER☆GIRLS(スーパーガールズ)」、「東京女子流(トウキョウジョシリュウ)」、「AeLL.(エール)」、「THEポッシボー」、「YGA(ワイジーエー)」といった事務所の枠を超えたアイドル総勢100名以上が登場する予定で、アイドルのカードは撮り下ろしのものとなる。

 ゲームは8月末~9月初旬を目途に「GREE」で提供される。基本無料のアイテム課金型となる見込みだが、今回の発表会ではその詳細が語られることはなかった。



 なお、「IDOL☆J@M」では、プレイヤーが集めたアイドルのカードや投票企画などを通じて、アイドルランキングを実施する。ランキング上位がテレビに出演できるなど、番組連動企画が実施される予定。また、現在開催中のイベント「お台場合衆国」では、8月15日~17日の期間、事前登録イベント「IDOL☆J@M in お台場合衆国 ~まずは事前登録しちゃお☆~」を開催する。出演アイドルのライブやトークのほか、ゲーム特製トレーディングカードなどが配布される。

 グリーの取締役 執行役員副社長の山岸広太郎氏は、モバイルとテレビではサッカーや野球といったスポーツコンテンツと並び、アイドルのコンテンツが強いとし、フジテレビとともに「トレンドのあるコンテンツ提供していきたい」と話した。グリーの執行役員 マーケティング事業本部長の小竹讃久氏は、今回の提携について「ソーシャルゲームに留まらないソーシャルゲーム、チャレンジだ」などと語った。

 また、フジテレビの執行役員でコンテンツ事業局長の西渕憲司氏は、「もはや、テレビ画面の画角の中で勝負する時代ではない。グリーと一緒にできるのは大きな意味がある。ソーシャルを入り口に利用者はいろいろな部屋に行ける」などと話し、「IDOL☆J@M」については、「AKB48ではないアイドルの集合体、いわばNot AKBだ」などと紹介した。

 このほか、発表会にはアイドリング!!! やSUPER☆GIRLS、東京女子流、AeLL.らが登場。数日後にひかえた「IDOL☆J@M」の撮影が楽しみだなどと話していた。

写真左からグリーの山岸氏、フジテレビの西渕氏、グリーの小竹氏司会は山崎アナ
アイドリング!!!SUPER☆GIRLS
東京女子流AeLL.

 

(津田 啓夢)

2012/7/24 18:14