JALマイルフォンやTigersケータイなど、サービス終了へ


 KDDIは、コラボレーションによるサービスとして提供してきた、「ECナビケータイ」「GIANTSケータイ」「Tigersケータイ」「JALマイルフォン」の販売を7月27日で終了し、それぞれのサービスは、2013年に終了する。

 価格比較サイトとコラボした「ECナビケータイ」、読売ジャイアンツと阪神タイガースのファン向けである「GIANTSケータイ」「Tigersケータイ」、日本航空(JAL)のマイルが貯まる「JALマイルフォン」は、2009年~2010年にサービスが開始された。当初は、インフォニックスが各社と協力してサービスを展開したが、2010年9月にインフォニックスが民事再生となり、いずれのサービスもKDDIが譲り受けて、今日まで提供してきた。今回、新規の販売が終了し、さらに2013年2月28日には「ECナビケータイ」「GIANTSケータイ」「Tigersケータイ」が、2013年6月30日には「JALマイルフォン」が終了することになった。

 KDDIでは、「提供体制や、今後のサービスの拡大などを含めて検討した結果、終了することになった」と説明する。

 現在、利用中のユーザーが今後も携帯電話サービスを利用できるよう、auショップでauへの契約移行手続きが行えるようになる。ユーザーが契約中の「誰でも割」などの契約解除料、他社へのMNP(携帯電話番号ポータビリティ)転出予約手数料、auへ契約変更する際の手数料は、いずれも無料となる。

 auへ移行すると、ECナビケータイ、GIANTSケータイ、Tigersケータイはauポイント5000ポイントが付与される。JALマイルフォンは、利用金額に応じた特典マイルが付与される。この付与されるマイルは、過去3カ月~6カ月の利用金額に応じたマイル数をもとにした、平均マイル数になり、auへ乗り換えて2カ月経過してから、12カ月間に渡って付与される。利用期間が2カ月以下の場合は、250マイルが12カ月間付与される。




()

2012/7/27 14:52