Android版「LINE」にホームとタイムライン


 NHN Japanは、Android向けアプリ「LINE」の最新版を公開した。新バージョンでは、新たに「ホーム」と「タイムライン」が利用できる。まずはAndroid版で提供され、iPhone版は今後提供される予定。

 これまで「LINE」は、相手と連絡を取るためのコミュニケーションツールとして活用されることが多かった。今回追加された「ホーム」「タイムライン」、ユーザー自身の近況などを投稿し、友人へ知らせるほか、友人が投稿した近況も一手に集約される形となる。新機能が追加されることで、「LINE」は、いわばコミュニケーションツールからソーシャルネットワークサービスへと、大きく役割を変えることになる。ただし、これまでの通り、コミュニケーションツールとして使うこともできる。

 今回追加された機能のうち「ホーム」は、ユーザーが写真や文章を投稿して残しておける機能。これまでも「ひとこと」として、近況を投稿できるようになっていたが、今回からは「ステータスメッセージ」として1回あたり最大20文字のテキストが入力できるほか、写真や位置情報、動画を投稿できる。また自分自身のページを飾る写真として「カバー写真」を設定できる。友達一覧からアイコンをタッチすると、その人のホームへアクセスできる。

 友人が投稿したテキストや写真は、その人のホームに表示されるほか、「タイムライン」で一覧表示することもできる。Twitterのように、友人が投稿した近況は更新順に表示される。投稿した内容に対して「かわいい!」「最高!」「いいね!」などのスタンプを付けられる。

 自分が投稿した内容を見せたい友人を指定して、公開範囲を管理することもできる。




(関口 聖)

2012/8/6 16:53