記事検索
最新ニュースIndex

ALSOKとドコモ、キッズケータイ向けの“かけつけサービス”


 ALSOK(綜合警備保障)とNTTドコモは、ドコモの子供向け携帯電話「キッズケータイ HW-01D」「キッズケータイ HW-02C」向けサービス「ALSOK 子ども向け かけつけサービス」を10月4日より提供する。

 「ALSOK 子ども向け かけつけサービス」は、子供が利用するキッズケータイの防犯ブザーが鳴ると、ALSOKのガードマンが駆けつけるというサービス。キッズケータイの防犯ブザーでは、位置情報付きのメールを送信できるようになっており、その機能を活用する。

 月額0円、警備員の駆けつけが1回あたり、1時間ごとに1万500円となる「月々お得プラン」は、キッズケータイからの通知がまず保護者へ行われる。この通知を受けた家族が希望すると、ALSOKの警備員が子供の元へ急行する。月々の料金が0円となることから、念のための導入を希望するユーザーで、なおかつ、すぐに子供からの通知を携帯電話で確認できる環境にあるユーザーに適したプランとなる。なお、保護者への通知を行うため「イマドコサーチ」(月額210円)の契約が必要となる。

 もう一方の「かけつけお得プラン」は、月額400円で、1回のかけつけで1時間ごとに6300円かかる。キッズケータイからの通知はALSOKに対して行われ、ALSOKから家族(最大3人)へ駆けつけるかどうか、確認をとった後、警備員が急行することになる。こちらは月額利用料がかかる分、1回あたりの利用料は「月々お得プラン」より安価となる。ALSOKがまず通知を受ける形にすることで、キッズケータイから通知が来ているかどうか、携帯電話をこまめに確認しづらいユーザーでも利用しやすいプランとなっている。
月々お得プラン かけつけお得プラン

 全国のALSOKのサービス提供エリアで利用できる。ただし、第三者の承諾や同意、許可がなけれな入れない場所、進入時に対価が必要となる場所、山間部や海上など捜索が著しく困難な場所は対象外。料金はクレジットカード払いのみで、ドコモの利用料と合算して支払える形は、今のところ予定されていないとのこと。




(関口 聖)

2012/8/27 16:56