今週のケータイ Watchの読み方 (2012年8月31日)


ドコモが“秋モデル”5機種を発表


 

 NTTドコモが、今秋以降に発表するスマートフォンとタブレット、合計5機種を発表した。最も早く発売される予定なのは、軽量なボディが特徴のタブレット「MEDIAS TAB UL N-08D」で、9~10月。そのほかの機種は10月~12月にかけて発売される見込みとなっている。

 取材した報道関係者にとって、今回の秋モデルの発表で特徴的だったのは「発表会」の体裁だろう。記事の写真からは分かり辛いが、発表が5機種ということもあり、発表会はホテルやイベント会場ではなく、ドコモ本社の大きな会議室で開催された。社長やタレントが登場することもなく、従来の華々しい発表会からすれば小規模だった。

 もっとも、MNP導入以降に特に顕著になった、年2回の大規模な発表会でそれぞれ半年分の機種を発表するスタイルは、時代の流れに合わなくなっている。スマートフォンの進化の速度がますます早くなり、グローバルモデルは随時発表されている。OSをはじめ、端末メーカー、大規模なソーシャルサービスなど、多くの物事が、グローバル展開と密接に連動するようになっている。海外の動向を含めたトレンドや、ユーザーのニーズの多様化に対し、年2回の発表ではタイムリーとはいえなくなっているのだ。

 発表会で登壇したNTTドコモ プロダクト部長の丸山誠治氏はこうした流れを受け、商戦期にとらわれずスピーディに製品を投入していく方針を明らかにし、今後の発表会のあり方についても柔軟に考えていく姿勢を示した。「発表会のスタイル」の変革について、まずドコモが先鞭をつけてきたのは注目に値するだろう。製品開発や端末ラインナップなどの戦略について、従来の発表時期にとらわれない柔軟な戦略に期待したい。

 


スマホの進化にあわせたドコモの“秋モデル”

 


 

アップルとサムスンの特許訴訟

 

 アップルが訴え、サムスン電子が応じる形で各国で訴訟合戦となっている、アップルとサムスンの特許訴訟は、先週末から今週にかけて、米国、韓国、日本で立て続けに地裁などの判決が下った。本誌では8月27日にカリフォルニア連邦地裁の評決を記事化したほか、31日には一部の係争についての東京地裁の判決もお伝えしている。

 注意したいのは、同じ“特許侵害”を訴える訴訟でも、具体的に各国の訴訟内容は違うということだ。実際に、米国の訴訟内容と、東京地裁で争われた訴訟は、争点が大きく異なっている。大きな注目を集めている米国の訴訟では、争点のひとつとして、パッケージを含めた意匠についてアップルの主張が認められたが、31日に判決が下った東京地裁の訴訟の争点は、パソコンとの同期機能だ。この点だけを見ても、米国と日本の訴訟内容や判決を同列に語れないのは明らかだ。

 加えて、国により、知的財産権をはじめ法体系や制度などは大きく異なっている。法と秩序は各国で尊重されるべきもので、それらは国民や文化を背景に制定されてきたものだ。他国の裁判と判決結果が自国にとってどういう意味を持つのか、慎重に考える必要があるだろう。

 さらに、再燃していると言っていいのは、特許係争をめぐる“そもそも論”である。特許権は権利を守るためのものであり、他者を罰することを目的としていないという議論だ。米国では特に、製品開発において、(アップルを含め)あらゆる企業が特許侵害の回避に過剰なコストをかけざるを得ないのも、こうした「特許訴訟」の影響と考えることができる。

 各国で地裁の判決が下りつつある一方で、上訴を含めて今後も一連の訴訟は続くとみられる。最も注目を集める米国での裁判は、すでに地裁で評決を下した陪審団の審議内容にまで踏み込んで、賛否両論の議論が起こっているという。先行技術例の審議や、審議期間が異例に短かったことも話題だ。東京地裁でも、ユーザーインターフェイス関連で今後判決が下される訴訟が控えているが、冷静に見守って行きたいところである。

 


アップルとサムスンの特許訴訟、アップルの訴えが認められる

スマホ楽曲同期の特許訴訟、アップルの主張退けサムスンに軍配

 


 

ニューモデルの発表・新情報


クアッドコアで日本仕様も満載「Optimus G L-01E」

Vivienne Westwoodとのコラボも、「AQUOS PHONE si SH-01E」

Xi対応の4.5インチHuawei製スマートフォン「Ascend HW-01E」

7.7インチAndroidタブレット「GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E」

7インチの軽量薄型Xiタブレット「MEDIAS TAB UL N-08D」

AQUOS PHONE svとキッズケータイ HW-01D、発売

ドコモ、10.1型防水タブレット「ELUGA Live」を9月1日発売

ドコモ、BlackBerry Bold 9900のPure Whiteを9月5日発売

SIMロックフリーの「MEDIAS NEC-102」、イオンで販売

ドコモ、GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01DをAndroid 4.0に更新

イー・モバイル、10インチタブレット「GT01」の発売を延期

 




(太田 亮三)

2012/8/31 21:29