記事検索
最新ニュースIndex

iPhone 5などにイヤホンマイク「EarPods」を同梱、単体販売も


 アップルの発表会ではこのほか、同社が製品化までに3年を費やしたというイヤホンマイク「EarPods」も発表された。同製品は単体販売のほか、今回発表された「iPhone 5」や「iPod touch」、「iPod nano」のパッケージに同梱される。単品販売の価格は2800円。



 「EarPods」は、iPhoneやiPod touch、iPod nanoに対応したイヤホンマイク。楕円形のデザインは、インナーイヤー型イヤホンに近いものの独特なスタイルをしている。イヤーピースは付属せず、そのまま耳穴に装着する。

 アップルは、イヤホンの開発にあたって、人の耳の形状を調査し、多くの人が快適に装着できるつけ心地にこだわったという。スピーカー部は大きな穴の空いた部分となる。

 音量操作だけでなく、マイクを搭載しており電話の応答と終話に対応する。スピーカーの仕様などは公表されておらず、回答も得られなかった。「深く豊かな低音」「汗や水からの保護を強化」などとアピールされている。タッチ&トライでは、説明員が「ぜひ聴いて体験して欲しい」と熱心に勧めており、音質に自信があることを窺わせた。




 




(津田 啓夢)

2012/9/13 20:35