記事検索
最新ニュースIndex

“グランドライン”に耐えられるタフネスモデル「N-02E ONE PIECE」


 NECカシオ製の「N-02E ONE PIECE」は、コミックやアニメで高い人気を誇る「ONE PIECE(ワンピース)」とコラボしたAndroidスマートフォン。5万台限定で12月に発売される予定。

カラー名称に込められた開発ストーリー

 主人公とその仲間である“麦わらの一味”に途中で加わったフランキーが、海軍のDr.ベガパンクのもとから技術を得て作りだした未来の通信機器、それがこの世界に流れ着いた――そんな設定のもとに開発された「N-02E ONE PIECE」は、連載15周年を迎え、累計発行部数が2億7000万部を超えるという人気コミック「ONE PIECE」とコラボした機種だ。ベースモデルは、同時に発表されたタフネスモデル「MEDIAS U N-02E」で、そのタフネス性を活かしつつ、外装デザインや内蔵コンテンツは、コラボモデルにふさわしく、細部までカスタマイズされている。

 ボディカラーの名称は、劇中に登場する木を由来する“宝樹アダム”で、背面およびホームキー周辺が木目調に仕上げられている。これは、先述した設定において、フランキーが“宝樹アダム”でこのスマートフォンを作った、というストーリーに基づくため。背面に描かれているのは、は“麦わらの一味”の海賊旗のマークながら、ゆがんだ形になっており、本来のデザインから離れた崩れたイラスト。これは、主人公のルフィが落書きをしたものだという。こうしたストーリーは、3分ほどにまとめられた、オリジナルのアニメーションとして「N-02E ONE PIECE」にプリセットされる。

 カラー名称でもある宝樹アダムは、「ONE PIECE」の世界では最も強い木材とされ、劇中、主人公たちの船である「サウザンドサニー号」の材料にも用いられたもの。そんな材料が「N-02E ONE PIECE」に用いられたのは、主人公たちが挑む航路“グランドライン(偉大なる航路)”での大冒険に耐えうるガジェットにするため、だという。その設定にふさわしく、耐衝撃、防水、防塵、防キズ、防指紋と5つのタフネス仕様をサポート。さらにベースモデルと同じく、米国国防総省や米軍に納入する物品の仕様である“MIL規格”にも対応する。

仲間9人が勢揃い

 仲間とともに力をあわせて困難を乗り越えていく、そうした王道の展開も魅力の1つである「ONE PIECE」とコラボする「N-02E ONE PIECE」では、主人公たち“麦わらの一味”9人の雄姿を楽しめるよう工夫されている。

 パッケージに同梱される巨大な充電台は、「サウザンドサニー号」を再現したもので、「N-02E ONE PIECE」のほか、麦わらの一味9人のオリジナルフィギュアをセットできる。このフィギュアは、3.5mm径のイヤホンジャックに装着できるアクセサリー。「サウザンドサニー号」でユーザーを待つだけではなく、「N-02E ONE PIECE」に装着して、一緒に出かける、といった楽しみ方ができる。ちなみに「N-02E ONE PIECE」をサウザンドサニー号に装着すると、「N-02E ONE PIECE」の画面は帆を模したものに切り替わる。

 コンテンツ面では、ONE PIECEに登場する9人の特徴を活かしたアプリが用意される。「ルフィの扉絵全集」は、その名の通り、「ONE PIECE」各話の最初のページに掲載される扉絵を全て収録したもの。また、ONE PIECEの歴史や登場するキャラクター、技などの図鑑を収録したロビンの「History Log」もプリインストールされている。

 「ウソップのARアプリ」は、ウソップの特技であるパチンコを模して、カメラで捉えた被写体を“AR”(拡張現実)上で狙撃した写真を撮影できるアプリ。また、同時期に集英社から出版される同名のレシピ書籍から一部を収録した「サンジの満腹御飯」、画面に「斬!」と表示されたタイミングで画面をタッチする反射神経を競うゾロの「大剣豪への道」、ブルック仕様にデザインされている音楽アプリ「ミュージックプレーヤー feat.ソウルキング」も用意されている。

 ナミの「天候通信」は、天気や気温、降水確率を表示するウィジェットを設置可能。フランキーの「ス〜パ〜! タスク管理」も同様にウィジェットの設置が可能で、バッテリー残量、起動しているアプリの数、使用メモリ量などを確認できる。このほか、iコンシェルのキャラクターとしてチョッパーを設定できる「チョッパーのしゃべってコンシェル」も「プリインストールされている。

 キーロック画面や起動/終了画面、電話着信画面などもカスタマイズされている。予測変換辞書もオリジナルの候補として名セリフやキャラクターなどのほか、「ONE PIECE」の細かな設定で用いられている用語を収録。マニアックな知識を試す、クイズ的コンテンツとしても利用できる。

主な機能、サービス

 スマートフォンとしては、ベースモデルの「MEDIAS U N-02E」と同等。XiやNOTTV、ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信、Wi-Fi(テザリング)、エリアメール、Bluetooth 4.0、DLNA(DTCP-IP)などをサポートする。1.5GHz駆動のデュアルコアCPU(MSM8960)、8GBのストレージ、1GBのメモリ、810万画素カメラ、約4インチ、480×800ドットのTFT液晶ディスプレイを搭載する。

 大きさは約124×64×11.9mm、重さは約147g。バッテリーは1720mAh。連続待受時間は3Gで約500時間、LTEで約300時間、GSMで約370時間、連続通話時間は3Gで約340分、GSMで約430分。

 




(関口 聖 / 甲斐祐樹)

2012/10/11 11:31