混雑レポートなど新機能搭載、iPhone向け「駅探★乗換案内」


 駅探は、iPhoneとiPod touch向けの乗換案内アプリ「駅探★乗換案内」の配信を開始した。基本機能の利用は無料で、プレミアム機能の利用料は90日間600円、180日間で1200円、365日2200円。

 今回配信が開始された「駅探★乗換案内」は、同社がこれまでiPhone向けに配信してきた「駅探エクスプレス(乗り換え案内)」の内容を拡充したもの。新たに混雑状況をユーザー同士でシェアできる「リポート」機能が用意されている。また、独自機能として検索した複数のルートを視覚的に比較できる「タイムビュー」機能も盛り込まれている。タイムビューで表示したルートはiPhoneのカレンダーにそのままスケジュールとして追加できる。同アプリは、iPhone 5/iOS 6にも対応している。

 プレミアム機能の利用料はアプリ内課金で支払える。この機能では、「途中で急げば早く着きます」などアドバイスが提供される「おまかせアドバイス」や、乗換・降車時に最適な車両位置が分かる「乗車位置」、列車を選んでルートを再検索できる機能、遅延・運休発生時に迂回する検索機能、定期券の区間を料金表示に反映させられる機能が用意されている。


「駅探★乗換案内」
「タイムビュー」機能

 

(太田 亮三)

2012/10/19 15:56