記事検索
最新ニュースIndex

DeNA、実名登録制の無料通話サービス「comm」を開始


 ディー・エヌ・エー(DeNA)は、iOSとAndroid向けのインターネットを利用した無料通話サービス「comm(コム)」を開始した。App StoreおよびGoogle Play ストアでアプリが配信されている。利用料は無料。日本、欧米、アジアなど204の国と地域で配信される。

 今回サービスが開始された「comm」は、実名登録制で、通話やメッセージなどのコミュニケーションが行えるサービス。音声データ通信はクライアント・サーバー方式を採用し大規模サービスで実績のあるインフラとしているほか、高ビットレートで高音質な音声通話が可能としている。インターネット回線を利用したサービスで、通話料は無料だが、パケット通信料がかかる。

 音声通話のほかに、個人やグループでメッセージをやり取りする機能や、スタンプ、写真共有などの機能を搭載。近況や更新情報を確認できるアクティビティ機能も用意されている。ユーザーの端末にあるアドレス帳は「comm」と連携させることができ、「comm」を利用していない友人にもメッセージを送信できる。

 同サービスは実名登録を前提としており、親しい友人や家族を実名で検索し登録することで、コミュニケーションを楽しめるとしている。また、将来的には「Mobage」「ビッダーズ」などDeNAが運営するプラットフォームとの連携を図っていく方針。


 

(太田 亮三)

2012/10/23 11:49