デジオンの「DiXiM for Android」、パナソニックとのDIGAと連携


 デジオンは、DTCP-IP対応のDLNAサーバーやプレーヤーなどとして展開するアプリケーション「DiXiM」シリーズで、パナソニックのBlu-rayレコーダー「DIGA」シリーズと連携する機能を開発した。まずはAndroid向けの「DiXiM for Android」のオプション機能として提供される。

 「DiXiM for Android」は、Android搭載のスマートフォンやタブレットで利用できるDLNAサーバー兼プレーヤーアプリ。Google Playでは提供されておらず、プリインストールアプリとして一部のスマートフォンで採用されている。今回、デジオンではパナソニックとの協議を経て、「DIGA」との連携機能を開発した。

 これにより、「DiXiM for Android」では、家庭内のネットワークにある「DIGA」で録画した番組をAndroid端末上で再生したり、DIGAで受信している放送中の番組をリアルタイムでAndroid端末側で視聴したりできるようになる。このほか、録画した番組をVGAサイズの高画質ファイルとしてAndroid端末へダビングして、外出先で視聴できるようになる。

(関口 聖)

2012/11/7 11:48