記事検索
最新ニュースIndex

ローソン、「Passbook」でチケットやクーポンの提供を開始


 ローソンは、アップルの「iOS 6」の新機能である「Passbook」対応のサービス「ローソンで使えるPassbookパス」の提供を開始した。

 「ローソンで使えるPassbookパス」は、iOS 6を搭載したiPhoneやiPod touchといった端末で利用できる新サービス。「Passbook」は、iOS 6で導入された新機能で、店舗のクーポン、旅客機の搭乗券などが利用できるもので、基本的に画面に表示した二次元コードを店頭などで読み取る形になる。

 ローソンの新サービスに登録すると、「三鷹の森ジブリ美術館」の入場チケットについて、毎月の発売開始を通知してくれたり、館内で上映される短編映画の最新情報を入手できたりする。また、「Passbookパス」の二次元コードをローソン店内にある端末「Loppi」にかざすと、「三鷹の森ジブリ美術館」のチケット選択画面が表示され、必要事項を入力すると、チケット購入申込券が発券される。この申込券をレジに持っていけば「三鷹の森ジブリ美術館」のチケットを購入できる。

 このほか、「ローソンで使えるPassbookパス」では、「からあげクン」の50円割引クーポンが先着30万名にプレゼントされる。ローソンのWebサイトか、メールで取得して、「Loppi」に二次元コードをかざすと「50円割引クーポン」が発券される。今後、ローソンでは店頭で使用できるクーポンを毎月1回、提供する予定。




(関口 聖)

2012/11/12 14:22