ニュース

ソフトバンク、太陽光発電システム設置で「モバイルセット割」

ソフトバンク、太陽光発電システム設置で「モバイルセット割」

 ソフトバンクモバイルとSBエナジーは共同で、住宅の屋根を借りて発電を行う「おうち発電プロジェクト」を発表し、システムを設置する1000棟について先着で募集を開始した。募集期間は12月21日~2013年3月31日。

 「おうち発電プロジェクト」は、太陽光発電の普及・拡大を図る取り組みで、住宅の屋根をソフトバンクモバイルが借り受けて「発電スポット」として太陽光発電システムを設置するというもの。発電した電気はSBエナジーが管理し、すべて電力会社に売る(売電する)一方、屋根を提供したユーザーには、ユーザー宅のソーラーパネルから売電された額の15%が「発電スポット」利用料として毎月支払われる。

 設置にあたって、屋根を貸し出すユーザーに設置費用などの負担は不要で、設置費用や設置後の故障、自然災害時の修理などアフターサポートはソフトバンクモバイルが負担する。停電時には、屋根で発電した電気を直接利用できる仕組みも用意される。

 契約期間は20年。10年以内に解約した場合は、6kW未満のシステムの場合で9万8000円、6kW以上のシステムを設置していた場合は19万8000円の契約解除料が発生する。契約期間満了後は無償で設備が譲渡され、発電された電気の直接利用、売電などを自由に選べる。

 設置できる建物の条件は、一戸建てもしくは集合住宅で、3階建てまで。築15年以内で、貸主が建物の所有権を持っている必要がある。契約は基本的に個人宅が対象になるとしている。対象地域は31都府県で、島しょ部、離島は対象外。対象外となった都道府県は、降雪量や日照条件から十分な発電および発電スポット利用料の支払いが行えないとして、提供が見送られている。

 今回提供の太陽光発電システムを設置したユーザーには、「モバイルセット割」が提供される。「モバイルセット割」では、ソフトバンクモバイルの「ホワイトプラン」の基本使用料が3回線まで、3年間は無料になる。また、「ホワイトBB」月額使用料は1回線まで、3年間、毎月1000円の割引が適用される。このほか、「Yahoo! BB 光 with フレッツ」のプロバイダー料が3年間、毎月1260円の割引が適用されるなどの割引が用意されている。

太田 亮三