ニュース

ドコモ、花粉の飛散情報や予報を配信するアプリを提供

ドコモ、花粉の飛散情報や予報を配信するアプリを提供

 NTTドコモは、同社が全国約4000カ所のセンサーで観測している花粉の情報を元に花粉の飛散情報や予報を配信するスマートフォン向けアプリ「あなたの街の花粉情報」の提供を22日より開始する。利用料は無料で、提供期間は5月31日まで。Android 2.3以降のスマートフォンで利用できる。

 今回配信される「あなたの街の花粉情報」では、約4000カ所のセンサーのうち、全国の市区町村について合計1800カ所を抽出。ユーザーは予め3カ所を登録でき、現在地を合わせた4カ所について、花粉の飛散状況、飛散予報を参照できる。飛散状況については「ハクション大魔王」が5段階のレベルで状況を表示する。登録した場所で飛散が確認されると、飛散が開始した旨がアラートで表示される。

 ドコモの環境センサーでは、花粉の観測において、花粉と同じ大きさの粒子を観測する自動観測に加えて、花粉特有の性質を分析し花粉情報を補正する2段階で行われる。今シーズンは、花粉の正式な飛散日が報告される前であっても、花粉と同じ大きさの粒子が観測された時点で観測情報を通知するという試みも実施される。

「あなたの街の花粉情報」 (C)Tatsunoko Production

太田 亮三