ニュース

ドコモ、iモード・spモードの契約や変更がしづらい状況

ドコモ、iモード・spモードの契約や変更がしづらい状況

 NTTドコモは、iモードやspモードを契約・解約する手続きがしづらい状況が発生していると発表した。

 案内によれば、iモードおよびspモードの新規受付、変更、解約がしづらい状況とのことで、発生時間帯および原因は調査中。影響地域は全国で、店頭、コールセンター、オンライン(My docomo)のすべてのルートが対象になっている。手続きを行ったすべてのユーザーが影響を受けているかどうかについても調査中。

 発生している問題は、具体的には、新規契約や変更などの手続き自体は完了するものの、実際に反映されず、利用が開始できないといった状況になっているという。

 ドコモでは、契約にかかわるシステム側の問題で、通常のiモード・spモードの利用には影響は出ていないとしている。

【追記 2013/03/01 14:07】
 NTTドコモは、3月1日13時43分に障害から回復したことを明らかにした。発生時刻は3月1日11時26分。そのほか、原因や影響の範囲は調査中。

【追記 2013/03/01 15:00】
 ドコモによれば、原因は装置の故障。発生していた事象については、完了した手続きの結果が反映されるまでに遅延があり、即時に反映されなかった、という内容とのこと。また、新規にiモード・spモードを契約したユーザーはすべて影響を受け、契約を変更するユーザーは一部が影響を受けた。

太田 亮三