ニュース

ドコモの「i Bodymo」に新機能、歩数でドコモポイント獲得

 NTTドコモは、運動や食事の記録を残せる健康支援サービス「i Bodymo(アイボディモ)」の新機能として、写真からキャラクターを生成できる「ピクキャラ」、歩数によってドコモポイントが抽選でプレゼントされる「歩数ランキング懸賞」を4月上旬より提供する。

 新機能の1つ「ピクキャラ」は、スマートフォン版の「i Bodymo」で利用できる。顔写真をアップロードすると、それを元に輪郭や眉、目といった顔のパーツが選ばれ、写真の顔に模したキャラクターが生成される。歩数や食事のデータを記録する際などに、キャラクターは何らかのアクションをとり、ユーザーを応援するメッセージを送ってくれることもある。その画像は、FacebookやTwitterなどへ投稿することもできる。

 一方の「歩数ランキング懸賞」では、歩数の記録を登録していくと、毎月3回、抽選によって選ばれたユーザーに500ポイントがプレゼントされる。応募は自動的に行われるが、抽選日に1歩以上の歩数がサーバーへ記録されているユーザーが対象。なお、抽選日や贈呈されるポイントは今後変更される可能性があるとのこと。こちらの機能は、スマートフォンとフィーチャーフォンで利用できる。

(関口 聖)