ニュース

着信でディズニーキャラが浮かび上がるiPhone 5用フィルム登場

着信でディズニーキャラが浮かび上がるiPhone 5用フィルム登場

 ラナは、iPhone 5の着信時に絵柄が光るLEDフラッシュ用フィルムを4月下旬に発売する。価格は1980円で、直販サイトで先行予約を開始した。

 今回発表されたフラッシュフィルムは、iPhone 5の着信時に背面のLEDフラッシュによって絵柄が光って浮かび上がるというもの。特殊加工されたフィルムによって、LEDフラッシュの光でラインアートのように絵柄が浮かび上がる。

 フィルムは厚さ0.2mm、フラットタイプのケースにも貼れるという。設定メニュー「一般」の「アクセシビリティ」からLEDフラッシュ通知をONにするこどで利用できる。フラッシュフィルム第1弾としてディズニーキャラクターの10種類のフィルムがラインナップされる。

 iOS 5.0より搭載されたLEDフラッシュ通知は、iPhoneのカメラに搭載されたLEDフラッシュを着信時に点灯させるもの。携帯電話などに搭載された着信ランプなどとは異なり、着信時のみ瞬間的に点灯する。なお、待受画面がONの状態ではLEDフラッシュ通知は動作しない。

津田 啓夢