ニュース

ドコモの「dミュージック」、月額980円の定額制楽曲配信

 NTTドコモは、スマートフォン向け楽曲配信サービス「dミュージック」で、4月22日より月額980円で約100万曲が聴き放題となる「月額コース」の提供を開始する。

 月額コースは、J-POPを中心とした約100万曲がラインナップされ、好みの曲が聴き放題となる。ストリーミングでの配信となるが、一度聴いた曲はアプリのキャッシュに一週間保存され、圏外でも利用できる。なおキャッシュできる曲数は端末によって異なる。

 対応機種はAndroid 2.3以降のドコモのスマートフォンとタブレットとなる。6月を目処に、複数のスマートフォンやタブレットという、マルチデバイス環境にも対応する予定とのこと。

 これまで「dミュージック」は、1曲ごとに提供する都度課金、旅客機内の音楽チャンネルのようにあらかじめ選ばれた楽曲を聴ける「dヒッツ」(月額315円)といったサービスが用意されていた。一方、スマートフォン向けの楽曲配信サービスとしては、月額980円の定額制サービスが今春、続けて登場しており、今回、ドコモでも「月額コース」として定額制の楽曲配信サービスが提供されることになった。

(関口 聖)