ニュース

au、iPhone/iPadのメール障害で連絡先の復旧方法を案内

 KDDIは、4月17日~19日にかけて発生したiPhoneやiPad、iPad miniのメール障害について、連絡先が正常に表示されない場合の対処方法を案内している。

 4月17日5時30分~19日2時54分にかけて発生したiPhoneやiPad、iPad miniのメール障害。現在は復旧しているものの、一部のユーザーから連絡先が正常に表示されないと報告が届いているという。KDDIでは連絡先の復旧手順を公表し、ユーザー側で確認するよう案内している。

 まず、連絡先の同期がとれていない場合、連絡先を新規に1件追加登録することで、iPhoneとメールサーバーが同期をとることで復旧する場合があるという。メール障害が発生している期間に連絡先を追加した場合は、追加した連絡先を控えてから作業するよう案内している。

 この方法で解決しなかった場合、iOS 6.0以降では、連絡先の画面左上の「グループ」からEメールの「Contacts」をチェックして「完了」をタップする。iOS 5.xのユーザーは、連絡先の画面上部が「すべての連絡先」になっていない場合に、「グループ」をタップして「すべての連絡先」を確認する。

 こうした方法で解決しない場合には、連絡先データを復元する方法を試すよう案内されている。

津田 啓夢