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KDDIがiPhone向けEコマース企業に出資、Origamiは5億円調達

 KDDIとグローバル・ブレインは、iPhone向けのEコマースアプリ「Origami」に出資した。出資は3月15日に完了しており、出資額は非開示。数億円規模(5億円以下)と見られる。またOrigamiは、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)からも出資を受けており、合わせて5億円を調達した。

 KDDIは、ファンド「KDDI Open Innovation Fund」を通じてベンチャー企業などへの出資を行っている。今回出資を受けたOrigamiは、好きなショップやブランド、ユーザーなどをフォローしておくと、画像を軸にしてさまざまな商品が発見できるEコマースサイト。iPhoneアプリとして展開されており、順次、Android版も登場する計画だ。

 KDDIとの資本業務提携によって、Origamiのサービス内にはauIDのログイン機能や、住所入力支援機能が導入される。au IDで登録すると、送付先住所入力までの流れを簡素化できる。さらに今後、auの毎月の利用料と合算して支払える「auかんたん決済」サービスも利用できるようになる予定。

 DACは、ネット広告を中心に手がける博報堂系の広告代理店。今回の資本業務提携によって、Origami上で展開される広告やデータマーケティング事業で協業する。さらにOrigamiは、「VOGUE JAPAN」や「GQ JAPAN」、「WIRED」などを展開するコンデナスト・ジャパンとメディアパートナーシップを結んだ。

津田 啓夢