ニュース

ひつじのしつじくんが自由自在、「しゃべってコンシェル」新機能

 NTTドコモは、スマートフォン向け音声認識対応エージェントサービス「しゃべってコンシェル」の機能を拡充する。対応状況は機能によって異なるが、おおむね、2012年冬モデル以降の機種が対象となっている。

 「しゃべってコンシェル」は、調べたいことややりたいことを、喋って話しかけると、ユーザーの意図を汲んだ回答が得られたり、音声でスマートフォン上の機能を起動して利用できるサービス。20日から利用できる新機能は、「全画面マチキャラ」「電話番号の指定発信」「スケジュールの変更・削除」の3つ。この3つの機能は、2012年冬モデル以降の機種で、なおかつAndroid 4.1以上のスマートフォン、タブレットで利用できる。また22日からは「ニックネーム指定」という機能が追加される。この機能についてはAndroidのバージョンは関わりなく、2012年冬モデル以降の機種が対応機種となる。ドコモ広報によれば、同社の独自技術で実装したとのこと。どのホームアプリでも利用できるという。

左:全画面マチキャラ
右:電話番号の指定発信

 新機能の1つ「全画面マチキャラ」は、その名の通り、画面全体をマチキャラが動き回るというもの。マチキャラは、iモード端末の待受画面、スマートフォンのホーム画面上に現われるキャラクターで、初期設定のマチキャラはドコモの「ひつじのしつじくん」。これまでは、Androidのウィジェットとして、1×4というサイズに限られていた「マチキャラ」だが、ホーム画面全体をマチキャラが動けるようになる。画面上のマチキャラに触れてドラッグ&ドロップで動かせるようになり、これまでより自由度の高い表現で楽しめる。

 また電話番号の指定発信とは、電話帳にあらかじめ登録された電話番号に加えて、ユーザーが電話番号を口頭で読み上げて電話をかけられるという機能。スケジュールの変更削除は、その名の通りで、これまでは新規登録しかできなかったところへ変更と削除が可能になる。

 5月22日に追加されるニックネーム指定機能は、ユーザーのニックネームを登録しておくと、音声で応答してくれる「しゃべってキャラ」がそのニックネームでユーザーを呼ぶというもの。28日からは、さらに「しゃべってキャラ」ごとの雑談の回答でもニックネームで呼んでくれるようになる。

左:スケジュールの変更・削除機能
右:ニックネーム指定機能。ここでは「ゴンちゃん」というニックネームで呼んでいる

関口 聖