ニュース

auの「安心ナビ」、新機能を提供開始

 KDDIと沖縄セルラーは、主に子供の現在地を探すという用途で提供される位置検索サービス「安心ナビ」の新機能を5月23日より提供する。同サービスの利用料は月額315円。

 「安心ナビ」は、子供に「mamorino」などの端末を持たせて、保護者が子供の持つ「mamorino」の場所を検索するといった用途で利用できるサービス。今回提供される新機能は3種類となる。1つ目は「みまもりサーチ」で、子供の移動経路を確認できるというもの。

 2つ目は、「見つけてお知らせ」となる。これは子供の現在地を検索する際、電波環境などの影響で現在地を確認できなければ、子供の現在地を確認できるまで自動的に検索しつづけ、その結果を保護者はメールで受け取れるというもの。

 3つ目は「電池残量でお知らせ」というもので、子供が持つauのスマートフォンのバッテリー残量が少なくなると、現在地を検索して保護者にメールで通知する。

 このほか、23日からは子供向けケータイの「mamorino」シリーズだけではなく、子供にauのAndroidスマートフォンを持たせても「安心ナビ」を利用できるようになった。なおiPhoneについては、対応するかどうか未定とのこと。

関口 聖