ニュース

au、「LISMO Port」「うたとも」終了へ

 KDDIと沖縄セルラーは、楽曲管理ソフト「LISMO Port」の提供を11月29日に終了する。また音楽を通じて他のユーザーとコミュニケーションできるサービス「うたとも」を9月25日に終了する。

 「LISMO Port」は、携帯電話へ楽曲の転送などが行えるパソコン向けソフトウェア。2008年に提供が開始された当時、携帯電話向けの楽曲配信として、「LISMO Port」ではKDDIとソニー、双方のDRM(デジタル著作権保護)に対応するため用意されたものだった。しかし最近では楽曲配信の多くがDRMフリーとなり、汎用的になったため、「LISMO Port」は役割を終えたと判断、提供が終了することになった。11月29日以降もパソコン向けソフトウェアとして利用することはできるが、KDDIとしてはスマートフォン、フィーチャーフォンそれぞれのサポートを同日で終了する、ということになる。

 一方、「うたとも」は2006年1月から提供されてきたサービス。2009年には100万人、2011年には200万人もの会員に利用されたサービスだったが、最近は、聴いている楽曲をTwitterやFacebookなどに投稿する、というユーザーが主流になり、こちらも「うたとも」はその役割を終了したと判断され、サービスを終えることになった。主にフィーチャーフォン向けとして提供されてきた「うたとも」だが、6月25日に新規受付を終了し、8月下旬にスマートフォンの再生履歴反映が終了する。

関口 聖