ニュース

Impress Watchの記事をラジオ風に、音声合成アプリ「Oto-Latte」

 ソニーコンピュータサイエンス研究所は17日、ウェブ上のニュース記事などのテキストコンテンツを音声合成で読み上げるスマートフォンアプリ「Oto-Latte(オトラテ)」に新規コンテンツを追加したと発表した。今回新たに、株式会社Impress Watchが提供する「スマートフォン Watch」と、NTTレゾナント株式会社が提供する「gooランキング」「いまトピランキング」の記事をラジオ番組のように聴くことができるようになった。

 Oto-Latteは、iOS 6以上、Andorid 2.3以上に対応しており、それぞれiTunes App Store、Google Playより無料でダウンロードできる。

 Oto-Latteでは、「ニュース」「テクノロジー」「エンタメ」「ライフスタイル」といったジャンルで用意されているメディア各社のコンテンツの中から、ユーザーが聴きたいコンテンツを順に設定した“番組”を作成しておくことで、ラジオ番組のニュースコーナーのように読み上げてもらうことができる。ユーザーが作成する番組以外にも、「通勤オトラテ」「Tech News」「おうちでまったり」といったプリセット番組もある。

 読み上げ中にはいかにもニュース番組風のBGMがかかるほか、記事やコーナーの切り替わるタイミングで効果音を鳴らしたり、記事タイトルは女性の声、本文は男性の声で読み分けるなど、メリハリを出している。読み上げ中の記事のテキストも画面に表示されるが、さらに詳しく知りたい記事だった場合は、再生を続けたまま、配信元メディアの記事ページをブラウザーで表示することも可能だ。

 また、各番組には「オープニング」「エンディング」も付けることが可能。オープニングでは日付・曜日、設定した地域の天気予報や最高気温が読み上げられ、「今日もはりきっていきましょう」などのコメントとともにスタート。エンディングでは「それでは行ってらっしゃい」などで締めくくるような演出が取り入れられている。このほか、スマートフォン内に保存されている楽曲を再生する「ミュージック」コーナーを番組内に設けることも可能。

 これまで「時事通信ニュース」「GIZMODO」「ITmedia News スマート」「まんたんウェブ」「lifehacker」などのコンテンツが用意されていたが、スマートフォン Watchやgooランキングが追加されたことで、読み上げられるコンテンツが計15メディアに拡大した。配信記事は数時間おきに更新されるため、朝夕の通勤時などにラジオ番組を聴くようにして最新ニュースをチェックできるとしている。

 スマートフォン Watchは、Impress Watchの特別増刊サイトとして公開されているもの。「ケータイ Watch」「INTERNET Watch」「AV Watch」をはじめとした同社が運営する各専門メディアから、スマートフォン関連の記事を集約している。

 gooランキングは、アンケート調査などをもとにあらゆるジャンルのランキングを発表しているサイト。例えば現在は「彼氏に結婚のプレッシャーを与えたくないが故に、ついしてしまう『照れ隠し』ランキング」といったものが掲載されており、1位は「『俺たち結婚はまだ先だよな~』と言われて、『そうだよね~』と答えてしまう」といった具合だ。Oto-Latteでは、BGMが脱力系な曲になっているほか、ランキング結果を読み上げる前にいちいち「ランキ~ング・ワ~ン!」「ランキング・トゥー!」などのかけ声が流れる演出。解説コメントも読み上げる。

 なお、現時点では、読み上げる記事の本数や記事本文の範囲は各コンテンツごとにあらかじめ設定されており、例えばスマートフォン Watchでは記事3本/それぞれ本文の冒頭のみになっている。

 ソニーコンピュータサイエンス研究所では、7月末までに新機能を追加。ユーザーが番組を設定する際に、記事本数について1本から5本まで、読み上げる範囲について「冒頭部分まで」か、配信されている範囲の「記事全文まで」かを選択できるようにする予定だ。

永沢 茂